So-net無料ブログ作成

うごきだしたおばあちゃんの時計

 今日(もう昨日だった)はとても感動した出来事があったのです。どうしてもどこかに書き残しておきたくて、このるりブログを選びました。猫のるりには関係なくて申し訳ないのですが、ここがいちばん話にゆかりの深い姉にも目にとまりやすいと思いまして、どうかご一緒におつきあいください。

 昨年の春亡くなったおばあちゃんの家の応接間に、R工房が小さい頃からとても好きな時計がありました。金ピカで・時を刻む下の振り子がすべるように優雅にくるくる回る様が、まるで西洋のお城の舞踏会のように思えて特に西日のあたる夕方に光り輝く様をずーーっと眺めていたものです(その頃から妄想癖あり)。

 おばあちゃんの亡くなるずっと前からその時計は止まっていたようでした。ネジも見あたらないし・もう巻くすべもないのだろうとそのままで、でもそこにおいておいたら壊れたモノは何でも捨ててしまう父に処分されてしまうとおそれ(自分が中学の頃にはまだ鳴った真空管ラジオまでさっさと捨てられてしまいました)、R工房の家に持ってきていたのです。

 巻きネジがあればもしかして復活するかも、とちょっと前にヤフオクで直径サイズ(注:後でよく見たら正方形でした)が合うようなネジを手に入れていました。ところが試してみると、感触からどうもネジはパンパンに巻かれているようです。お手上げでした。

 その時ずいぶん時間をかけて検索で調べ、これが日新時計の「マスター400日巻き置き時計」だということをつきとめました。振り子の絶妙な仕掛けで、一度ネジを巻いたら・400日、なんと1年以上も動き続けるというのです。おそらく半世紀近くは前のものだと思うのですが、その時アンティーク時計の修理のお店のページにたしかこれと同じような写真を見たのに今日調べてもどうしても見つかりません。かわりにこのページ(下記参照)だけが見つかりました。

 結局動かないまま棚の上に飾っておいてあり、今回の大そうじで落として壊さないように下におろしていました。それが、夕方ふと時計を見ると・・振り子が動いて回っているではありませんか! ほんとうに驚き・感動しました。タイムスリップしたような気分です。下においた時のちょっとした振動か・またはちょうど今朝あまりの足の踏み場のなさに近くで家人がつまづいて(時計にではないですが)転んだ衝撃が伝わったものか・・今はさて・この時計を元通り棚においていいものか、また止まってしまったらどうしよう・・と悩んでいます。だからもちろん時間も合わせていませんが、このガラスケースの中ではなにかこちらと違う時間が流れているような気がしてなりません。(その間しっかり大そうじも中断しちゃいましたし(^^ゞ) でもちょっとそんな流れ出した過去の時間を一緒に見てくださいませんか。


蘇った日新時計「マスター400日巻き置き時計」 posted by (C)R工房

P.S.姉に伝言。これを見たかったらーなんとか時間を作ってこちらに来られないでしょーかー。せめて娘さんたちだけでも(笑) また止まってしまう前に。


↑この時計の記事を書かれていた 西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店・トライフル様から、早速にすてきなコメントをいただきました。ありがとうございます。トライフル様は、東京都杉並区・西荻窪駅南口で掛け時計・置き時計・腕時計・懐中時計や各種骨董品・古道具を販売されています。HPは こちら になります。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とらいふる

はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございます。
珍しい時計ですね~。
この時計は平衡をしっかり出さないと精度が出しずらいのですが、
バランスが取れたときには非常に良い動きを楽しめる時計です。

当時は非常に高価な時計だったので
おばあさまもきと大切にされていたんだと想像します。

次世代に受け継がれてきっと、おばあさまも時計も
喜ばれているんじゃないかと思います。

これからもずっと大切にしてあげてくださいね。
by とらいふる (2010-06-06 10:09) 

R工房

とらいふる様
早速のコメントをいただき、ありがとうございます!
「平衡・バランス」の整った場所を探して置くようにします。
またこの先時計がとまるようなことがあっても
とらいふる様のおかげで安心してすごすことができます。
時計ともども・どうぞよろしくお願いいたします。

by R工房 (2010-06-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。